
月面シネマ

映画をみて聴いて読むブログ

はじめまして

 観ても観ても終わらない。終わりがあるのかもわからない、終わって欲しいのかもわからない。だったら終わって欲しくなくて、ずっと観ていたいのかもしれない、と考えながら顔を洗ってると、やっぱり気になる。じゃあなんだこれ。なんのために観てるんだろう、このもやもやする感じ。

 映画監督ですきなのはテレンス・マリックキアロスタミもすき。じゃあイーストウッドは? ハリー・ポッターは全部観たし。『スター・ウォーズ』は? みんなどんな映画のどんなとこを見てるんだろう。石鹸の泡が排水溝に飲み込まれてくのを見ながら考えた。あわわわわ

 なるほど!、と。

 映画を観てるとなにか閃いた気になることがある。自分は画面に映ってもの以上のものを観てるのだと気づいた時だ。それはその映画を作った人らが観客と共有したいなにか が伝わってきたからなのだろうし、そういうものを作者の意図と呼んでもいい。映画を観た人たちが話し合いたくなるのは、きっとそのなにかだ。だって受け取るだけでは身動きができなくなる。人に話さなくては。そうしないとぷくぷくになってしまう。

 というわけで、はじめまして。始めました、垣内ラリーといいます。映画を観てたら脂肪がついたのでブログを始めました(ちょうど新年になったことですし)。読んでやってください